pelog

ぷろぐ

V-MODA Crossfade M-100のイヤーパッドを交換してみた(XL memory cushions)

物欲の暴走

秋葉原のe☆イヤホンに行ってきて
DJ用にゼンハイザーのHD25-1 Ⅱを買ってしまいました

ついに買ってしまった

2g06さん(@2g06)が投稿した写真 -

プロフェッショナル

2g06さん(@2g06)が投稿した写真 -

用途分け

このヘッドホンは外でもガンガン使える頑丈さを持っていたので
これを外用にして今まで使ってたV-MODA M-100を自宅用にすることにしました

www.e-earphone.jp

家で使うもんだから装着感を良くしたいと思ったので
V-MODAから出てる純正イヤーパッドに交換してみることにしました

www.e-earphone.jp

モノ

f:id:ng06:20150327175507j:plain
M-100を買った時にも思ったことなんだけど V-modaの箱って
f:id:ng06:20150327194432j:plain
めちゃくちゃ小さい
商品のサイズにピッタシ合わせてきてる
f:id:ng06:20150610211532j:plain
f:id:ng06:20150610211553j:plain

内容物

イヤーパッド一組
おしまい
f:id:ng06:20150610212718j:plain
触ってみたらクッションがかなりモチモチしていて期待大

交換

この動画の通りです
気をつけなければいけない点としては
f:id:ng06:20150610213716j:plain
取り付ける向きがちょっとわかりづらいこと
図の丸で囲んだ部分の
先が尖ってなくて平になってる方(下)をイヤホンジャック側にしましょう

観察

デフォルトとXLメモリークッションで比較をしてみました
f:id:ng06:20150610215251j:plain
左がデフォで右がXLです
明らかに肉厚ですね まさにXLって感じ
f:id:ng06:20150610221215j:plain
f:id:ng06:20150610221224j:plain
中の空間も広くなってます

付けてみて

耳がスッポリ入ります
まさにアラウンドイヤー
クッションが非常に柔らかかったので長時間つけてても痛くなりませんでした
装着感はかなり向上してると思われます

深さが増したせいか、デフォのイヤーパッドの時よりも
少し音が遠く聞こえる感じがしました
耳元でズンドコ音楽を聞いていたい人にとっては
若干迫力不足に感じられるかもしれません

あとは高中低音がよりバランス良くなっている気がしました
デフォのほうが低音が強めに聞こえた気がします

買って良かったです

余談ですがHD25も神