pelog

ぷろぐ

DJ はじめの一歩

#kosendj Advent Calendar 2016 の16日目担当です。

その1: DJを見る

  1. まずはYoutube を開きます。
  2. 検索欄に「ultra 2016」、「boiler room」、「mixmag」とか入力して検索します。 f:id:ng06:20161216214624p:plain
  3. 動画が出てくるので、タイトルに「live」とか「DJ set」等の単語が含まれてる動画をクリックします。
    f:id:ng06:20161216214718p:plain もっと簡単に言うとサムネイルで「オッサンとかがヘッドホンを掛けて、ピカピカ光ってるよくわからない機械を弄ってる」動画をクリックします。
  4. 楽しみます
    f:id:ng06:20161216225512j:plain f:id:ng06:20161216225341j:plain f:id:ng06:20161216225743j:plain
    画像はイメージです

その2: 曲を聴く

  1. ヘッドホンを用意します f:id:ng06:20161216221617j:plain
  2. スマホに「Shazam」をインストールします f:id:ng06:20161216221045p:plain
  3. その1で見ている動画を気に入った曲の部分で一旦停止します。
  4. スマホの方でShazamを起動します。 f:id:ng06:20161216224839p:plain f:id:ng06:20161216224733j:plain
  5. スマホのマイク部分をヘッドホンに押し付けます。
  6. Shazamのボタンを押した後、動画を再生します。
    しばらくすると、Shazamの方で曲を検索してくれたりしてくれなかったり、全く違う別の曲を出してきたりします。
    曲名をググって聴きましょう。

その1とその2を何回も何回も繰り返しましょう。その際、曲の構成、展開、DJがどの機材をどういう風に弄っているのかに注意しましょう。

機材編に続く...
北海道研修旅行の疲れが限界キテるので寝ます DJ Mixは間に合いませんでした許して

生きてます

報告は以上です。

今までにあったことリスト

  • kosendj-bu #7,#8 セトリは忘れました
  • kosendj-bu 茶箱のレギュラーイベントになりました🎉
  • SeratoDJ Suiteを買う👈🏻
  • SL-1200mk5kを買う 👈🏻👈🏻
  • Ecler NUO2.0の並行輸入品中古を買う 👈🏻👈🏻👈🏻
  • SL3の中古を買う 👈🏻👈🏻👈🏻👈🏻👈🏻

    中古楽器サイト徘徊からの開放

残るはDVSインターフェイスのみ

256さん(@2g06)が投稿した写真 -


NUO2.0フォノイコの音質良すぎか

Kosendj-bu #5 セットリスト

Kosendj-bu #5 ngr256(Drum & Bass/Liquid Funk) by 2g06 on Mixcloud

1. Technimatic - The Golden Section
2. Northern Zone - Abyss
3. Eveson - Fantasize
4. DJ Marky & XRS - Breeze(feat. Cleveland Watkiss)
5. Lenzman & Redeyes - High & Low
6. Nitri - Lies(feat. Grimm) [Calibre Remix]
7. Skeletone - Over Again
8. High Contrast - Wish You Are Here(feat. Sarah Corbin) [S.P.Y. Remix]
9. Fred V & Grafix - Major Happy

2番手でした。緊張が尋常では無かった。
取り敢えずリキッドファンクで固めてMixしました。平和っていいですね。
Unsigned2014に続いてこれが2回目のライブMixとなりました。
憧れだったCDJ2000NXSに触れたり、茶箱のちゃんとしたスピーカとかで曲を流せたりして非常に充実したDJができました。
いつもはDDJ-WeGO3で練習をしているのですが、茶箱のDJMのヘッドホンCUEと聴こえ方が全然違くて最初うまくテンポ合わせができなくて滅茶苦茶焦ってしまいました。
やっぱり箱でライブする時は普段の環境と全く違うんですね。
これは数をこなして段々に慣れていくしか無いのかな。
後はGAIN調整がうまくできなくて曲と曲の音の大きさにばらつきが出てしまっていたので、これからそれを重点的に練習しようと思ってます。

高専DJ部に参加させてもらったことに大変感謝しています。ありがとうございます。
furajiさん、時間早めに終わらせてしまって迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした…
次からはDJしてる時に周りもちゃんと見ます。

V-MODA Crossfade M-100のイヤーパッドを交換してみた(XL memory cushions)

物欲の暴走

秋葉原のe☆イヤホンに行ってきて
DJ用にゼンハイザーのHD25-1 Ⅱを買ってしまいました

ついに買ってしまった

2g06さん(@2g06)が投稿した写真 -

プロフェッショナル

2g06さん(@2g06)が投稿した写真 -

用途分け

このヘッドホンは外でもガンガン使える頑丈さを持っていたので
これを外用にして今まで使ってたV-MODA M-100を自宅用にすることにしました

www.e-earphone.jp

家で使うもんだから装着感を良くしたいと思ったので
V-MODAから出てる純正イヤーパッドに交換してみることにしました

www.e-earphone.jp

モノ

f:id:ng06:20150327175507j:plain
M-100を買った時にも思ったことなんだけど V-modaの箱って
f:id:ng06:20150327194432j:plain
めちゃくちゃ小さい
商品のサイズにピッタシ合わせてきてる
f:id:ng06:20150610211532j:plain
f:id:ng06:20150610211553j:plain

内容物

イヤーパッド一組
おしまい
f:id:ng06:20150610212718j:plain
触ってみたらクッションがかなりモチモチしていて期待大

交換

この動画の通りです
気をつけなければいけない点としては
f:id:ng06:20150610213716j:plain
取り付ける向きがちょっとわかりづらいこと
図の丸で囲んだ部分の
先が尖ってなくて平になってる方(下)をイヤホンジャック側にしましょう

観察

デフォルトとXLメモリークッションで比較をしてみました
f:id:ng06:20150610215251j:plain
左がデフォで右がXLです
明らかに肉厚ですね まさにXLって感じ
f:id:ng06:20150610221215j:plain
f:id:ng06:20150610221224j:plain
中の空間も広くなってます

付けてみて

耳がスッポリ入ります
まさにアラウンドイヤー
クッションが非常に柔らかかったので長時間つけてても痛くなりませんでした
装着感はかなり向上してると思われます

深さが増したせいか、デフォのイヤーパッドの時よりも
少し音が遠く聞こえる感じがしました
耳元でズンドコ音楽を聞いていたい人にとっては
若干迫力不足に感じられるかもしれません

あとは高中低音がよりバランス良くなっている気がしました
デフォのほうが低音が強めに聞こえた気がします

買って良かったです

余談ですがHD25も神

U2414H買いました

快適です

買った理由

デスクトップPCを持ってないのでラップトップで色々してるんだけど

ゲームとかしてると画面が小さいなぁと思うことが多くなってきたので

別にモニターが欲しいと感じるようになってきたので買いました

購入

自分はコンビニ決済で自宅に払込票を届けてもらうプランになってしまったした

ネットで注文してから3,4日ぐらいで払込票が届き

コンビニで払った翌日に注文確認メール?が届いた

他にもペーパーレスっていう

画面に表示された決済番号をメモってコンビニで支払う方法があります

そっちのほうが確実に早いのでおすすめ

届いた

開封

f:id:ng06:20140920014505j:plain

内容物

  • モニター本体
  • モニターアーム
  • 電源ケーブル
  • MiniDP-DPケーブル
  • USB 3.0アップストリームケーブル
  • ケーブルカバー
  • ドライバとか取説とかのデータが入ったCD
  • 組み立てマニュアル
  • カラーキャリブレーション報告書

組み立て

f:id:ng06:20150606224758j:plain

モニターアームの方にツメがあるので

f:id:ng06:20150606224840j:plain

f:id:ng06:20150606224909j:plain

それをモニター本体のくぼみに引っ掛けて

f:id:ng06:20150606224930j:plain

倒してカチリ

f:id:ng06:20150606225022j:plain

後はケーブルを通して

f:id:ng06:20150606225049j:plain

カバーを取り付けて

おしまい

使い心地

画面はちらつきとかないしとても見やすい

白の発色が超微小にベージュ?みたいな感じ 完全なる白というわけではない

自分的にはこっちのほうが目が疲れなくてかなり快適

 

操作は画面右下のタッチ式のボタンでするんだけれど

落ち着いて触れば問題なく応答してくれる

素早い操作は若干苦手っぽい 

 

このモニターにはUSBハブ機能がついてるんだけど

これがすっごい便利

マウス、キーボード、更にUSBハブとかをモニターに接続しておけば、コンピューターにUSBケーブル一本繋ぐだけでいいので結構スッキリする

しかも、一つのモニターに複数のPCを接続して使用する人に取っては入力機器の切り替えがスムーズにできるから非常に良いと思われる

まとめ

快適です

 

Foo↑

2g06さん(@2g06)が投稿した写真 -

PROのDJ

最近は本物のレコードでDJしてる人が少なくなってきて
大体、ターンテーブルとミキサーが一体化した、PCにつなぐタイプの
コントローラー使ってやってるのが大半
それで時代が進んでいく度にあらゆるテクノロジーが進歩していって
例えばDJ用ソフトウェアで言えば、「ピッチのズレ」とかをグラフィカルに表示してくれたり
1ボタンポチっとするだけでピッチ合わせてくれたりだとかしてくれる
レコード回転してるところのボコボコした縁を指で抑えたり
真ん中の回転軸を捻ったりして調節するなんてことが必要なくなってきてる
でもやっぱり、自分が想像する通りにMixするためには
そういう便利機能に頼らずに、自分の耳で確かめてやることが重要なのかなぁと

何が言いたいかというと

自立

2g06さん(@2g06)が投稿した動画 -